プロポリスについて調べました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
プロポリスのサプリメント選び

プロポリスとローヤルゼリーの違い

共通している点は、ミツバチにより作られているという点です。
ではどの様にことなるのでしょうか。
まず、ローヤルゼリーは嬢王蜂の食べ物です。

基本的に若いメスのミツバチたちが蜜を吸ってそれを体内で分泌される液と混ぜ合わせてこしらえます。
それが非常に栄養たっぷりで、嬢王蜂専門の食物となります。
普通のハチはミツを食べ、女王蜂はローヤルゼリーを食べます。

これによりたくさん子供も産めますし、大きさも普通の蜂の2~3倍にもなります。
プロポリスは食物としてではなく、ミツバチの巣に使われるものです。
彼らがミツや、樹液を唾液と混ぜ合わせて殺菌効果のある液体を作り出します。

これを巣に設置することで細菌が巣に入り込まない様にしてくれるのです。
更に巣の中で死んだ外敵をこのプロポリスで多い、ミイラ化させることで腐敗を防ぎます。
多くのミツバチが同じ巣で共同生活するわけですが、当然病気もあれば、菌も発生しやすいです。

そうした問題を解決してくれるのが、プロポリスなのです。
このように、プロポリスとローヤルゼリーは働きがことなります。
食物が殺菌するものかという違いです。
ですからそれを健康食品として取り入れる場合は自分の体に合わせて選ぶことができます。