プロポリスについて調べました!

プロポリスのサプリメント選び

プロポリスはいつから日本で注目されるようになった?

今はコンビニでも、どこでも購入できるのがプロポリスですが、特にいつから注目されだしたのでしょうか。
ミツバチが存在する以上、プロポリスは存在します。
ですからプロポリスはミツバチの歴史と共にあります。

古代エジプト時代から注目され始めて食用として用いられ始めました。
しかし、プロポリスということは当然認識されていませんでした。
エジプトの人たちは防腐剤の一つとして利用していました。

そこから世界に広がり更に深い研究をするようになり、その効能がより一層注目される様になっているのです。
実際、日本に伝わって有名になったのは、大体1980年代です。
健康に大きな影響を及ぼすので、それから更に研究が進みました。

そして最近は大きなブームになっています。
大きな理由の一つが、フラボノイドが含まれていている点です。
フラボノイドは抗菌作用が大きいので、ガムや歯磨き粉に多く含まれています。

他にも、活性酸素を減少させる働きを期待できるので、成人病も防ぐことができるのです。
更に高癌作用も期待できるので多くの注目が集まっています。
プロポリスは今では簡単に手に入れる様になってきています。
サプリメントで簡単に摂取できるので非常に便利です。