プロポリスについて調べました!

プロポリスのサプリメント選び

ブラジル産のプロポリスにはどんな成分があるの?

プロポリスは健康面で非常に効果的なために、どこの国でも生産を開始するようになってきています。
実際にニュージーランド、ブラジル、中国など様々な国で作られています。
では、どこで摂取したものが効果的なのでしょうか。

これに関しては採れた地により効能が違うのでなんとも言えません。
プロポリスとはそもそもミツバチが樹液や花粉と唾液を混ぜ合わせて作るものです。
ここがポイントになってきます。

国によって、生えている花、木はことなるわけです。
それによりプロポリスに含まれる成分が異なってくるのです。
であれば当然、効能にも違いが生じてきます。

上記にあげた、中国やニュージーランドの場合、ポプラ系が起源植物となります。
これとは違い、ブラジルはローズマリーとなっています。
ローズマリーを元として作られるプロポリスは免疫系に非常に大きな働きをする成分が多く含まれて居ます。
またミツバチ自体もブラジルのハチは大きく、活動的です。

このことからブラジル産のプロポリスは人気があります。
しかし、ブラジルでも採れる場所で優越が変わってきます。
ですから、ブラジル産のどこなのかにも注目するのも賢く選ぶ方法の一つです。
とにもかくにもブラジル産があ愛されています。