プロポリスについて調べました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
プロポリスのサプリメント選び

プロポリスって副作用はあるの?

プロポリスは健康食品です。
つまり働きとしては、普段摂取することのできないものをこのプロポリスに含まれる成分で補うといった形です。
健康食品なのですぐに効果がでるわけではありません。

よって長く続けることが必要になってきます。
これがもし医薬品であれば話は変わってきます。
医薬品の特徴は、早く効く分、返って副作用がでることがあります。

しかもその副作用が重い病気を引き起こすこともありえます。
しかし、先ほど述べたように、プロポリスは薬ではありません。
よって副作用はないと言えます。

では、誰が飲んでも100%何の問題も起きないかというとそういうわけではありません。
どういうことかというと、その成分に理由があります。
まず、プロポリスには多くの成分が含まれます。

ある人はその成分に体が反応してしまうことが希ですが、あります。
更に、プロポリスはミツバチの唾液と、花粉、樹液によってできています。
ですからアレルギーがある人は、たまにプロポリスにも反応してしまうことがあります。

これは副作用というよりもアレルギー反応です。
もし医者にかかっている人は摂取してもいいか確認してから摂取するのが一番です。
そうするならより安心してプロポリスを摂取できます。