プロポリスについて調べました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
プロポリスのサプリメント選び

プロポリスの原産地はどこ?

実際にプロポリスはミツバチのいるところであれば、どこでも生産することができます。
日本でも海外でも生産地は多岐に渡ります。
オーストラリア、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、キューバ、中国など本当に様々な国で生産しています。

しかし、質は当然変わってきます。
ではどこのプロポリスが一番魅力的なのでしょうか。
有名なのがニュージーランドとかブラジルです。

特にブラジル産のプロポリスが高品質と言われています。
ブラジルは蜂自体が違います。
アフリカ蜂化ミツバチと呼ばれ、ミツバチはミツバチなのですが、行動範囲が広く積極的です。

つまり、体が違います。
これにより、普通のミツバチよりも有用成分を多く含んだプロポリスを集めることができます。
ですからドリンクのプロポリスを購入するときもサプリを購入するときも生産地をきちんと確認することが大切です。

実際にその生産地によってプロポリスに含まれる栄養も変わってきます。
ブラジル産のものは、高癌作用が期待できると言われています。
そしてヨーロッパ地方のものは、抗酸化作用に優れているといいます。
体のサビは老化の原因になるので、抗酸化作用を期待したい人はこちらを選べます。
生産地の特徴を知ればより一層効果的にプロポリスを摂取できます。