プロポリスについて調べました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
プロポリスのサプリメント選び

選び方の基本を学ぼう!

プロポリス関連製品には様々な種類があり、品質も製品よって異なります。
その中からどんなアイテムを選び、購入するかによって、プロポリスのパワーが実感できるかどうかが左右されます。
つまり、健康にも美容にもしっかり活用するためには、製品選びが重要になってくるということです。

そこで、ここではプロポリスの選び方を丁寧に解説していきます。
どんな製品が「高品質」なのかをじっくり説明しているので、是非読んでみて下さい。

産地を考える

実は、プロポリスは世界中で生産されています。
日本はもちろん、中国などのアジア圏でも作られていますし、欧米でも作られています。

その中でも、世界最高の品質を誇ると言われているプロポリスを生産しているのは、ブラジルです。
もちろん、国産よりもブラジル産の方が品質は優れています。

その背景にあるのが、蜂の種類と周辺の自然環境です。

そもそもプロポリスは蜂にしかつくることの出来ない物質です。
現代の科学技術をどんなに結集しても、人間が作為的に作ることはできません。
つまり、プロポリスの原料は蜂に任せるしかないのです。

そして、蜂には行動範囲の限界がありますから、周辺の植物を原料にするしかないという訳です。
だからこそ、プロポリスづくりに向いている植物・ハーブが周辺に自生している環境が「優秀な産地」の絶対条件になります。

ブラジル、特にミナス・ジェライス州という地域には、《バッカリス・ドゥラクンクリフォリア》や《アレクリンドカンポ》などのプロポリスの原料に適した植物が豊富です。
その為、桂皮酸誘導体やフラボノイドなどが豊富なもプロポリスが作られるのです。

それがブラジルのミナス・ジェライス州産が最高品質と評価される理由です。

また、この地域に生息する蜂が「アフリカナイズドミツバチ」という、プロポリス作りの上手な蜂だということも関係しています。

製品を選ぶときは、原材料の産地がブラジルのミナス・ジェライス州産であるかどうかを確認しましょう!

含有量と抽出方法を考える

含有量に乏しい製品を飲んでも、なかなかパワーを実感することができません。
たっぷりとプロポリスが凝縮された製品を選びましょう!
おおよその目安ですが、一日の摂取目安量に200mg以上含有されているのが理想的です。

また、抽出方法もしっかりとチェックしておきたいところですね。
抽出方法とは、プロポリスの原料から有用成分のエキスを絞り出す方法のことです。
メーカーによって、どんな技術を採用しているかが異なります。

とはいえ、基本的には3つの抽出方法がポピュラーです。
それがアルコール抽出・水抽出・超臨界抽出の3つ。

この中で特に優秀なのがアルコール抽出です。
有用成分である桂皮酸誘導体やフラボノイドなどの抽出が得意なのが「優秀」と言われる背景。
しかし、アミノ酸やテルペノイド類などの抽出は、水抽出・超臨界抽出の方が得意なのも事実です。

そこで考案されたのが、3つの抽出方法をすべて組み合わせた三種抽出法という技術。
この抽出方法なら、有用成分を無駄なくしっかりとカプセルに詰め込むことができます。

製品を選ぶときは、最低でもアルコール抽出、出来れば三種抽出法のサプリメントを選ぶようにしましょう。

その他のチェックポイント

上記のポイントが製品選びの大前提ですが、実は他にもチェックしておきたい部分があります。

品質管理

品質管理は徹底されているかどうかを公式サイトなどで確認しましょう。
・プロポリスの鮮度の維持にこだわっているかどうか
・どんな工場で製造されているか
・検査は厳格に行われているか
などがチェックポイントです。

飲みやすさ

プロポリスには独特の匂いと味がありますから、出来るだけ飲みやすい製品を選ぶことが大切です。
その点を考慮するなら、絶対にリキッド(液体)タイプは避けて、サプリメントタイプを選びたいところですね。
また、サプリメントの中でも飲みやすい製品と飲みにくい製品がありますから、できるだけ続けやすそうなものを選ぶことが重要です。