プロポリスについて調べました!

プロポリスのサプリメント選び

プロポリスでアレルギー発症する?

プロポリスは、ミツバチが作ったものです。
唾液と樹液、また花粉を原料としています。
ここがポイントです。

つまり、人によってはそれに反応してしまうことがあります。
確かに自然のものでできていて安心なのですがアレルギー反応を引き起こすことが実際にあります。
ですから、もし元々アレルギーを持っている、かかりつけの医師がいるというような場合は事前に確認してから摂取するのが賢い方法です。

また、妊娠中などは体質が変わると言われています。
それは女性ホルモンのバランスが大きく崩れるからです。
その時は今までアレルギーがなかった人でもプロポリスでアレルギー反応をおこすことがあります。

ですから、気をつける必要があります。
ただ、薬とは違い副作用ではないので、服用をやめればすぐに収まります。
他にも注意したいのは摂取量を守らないということです。

なんでもそうですが、適量があります。
プロポリスも同じでたくさん飲めば健康になるわけではありません。
メーカーが研究して一番の適量をパッケージに記載しているわけですので、それに合わせて摂取すべきです。
生活習慣病対策http://www.mcloonesatfavorites.com/tounyoubyou.html、癌対策、更には抗酸化作用に、抗菌作用、様々な力を発揮してくれるプロポリスですが、アレルギーの事は頭に入れておくべきです。