プロポリスについて調べました!

プロポリスのサプリメント選び

プロポリスのパワーと栄養素

プロポリスは「身体に良い」天然物質として広く知られています。
しかし、何がどんな風に良いのか・・・具体的には良く知らないという人も少なくないでしょう。

そこで、ここではプロポリスのパワーについて具体的に解説します!
含有されている栄養素についても調査しました。

こんなパワーに期待!

やはり、プロポリスに期待されるているのは「健康維持」への働きでしょう。
毎日をイキイキと元気に過ごしたいという人には必見の成分ですし、年齢を感じ始めた方や生活習慣の乱れが気になる方にもおすすめです。
いつまでも若々しさをキープしたいなら、プロポリスを活用しない手はありません!

また、体力や体調が気になる方にも最適です。
含有される様々な栄養素が健康的な身体づくりをサポートしてくれます。

もちろん、健康維持だけでなく美容へもしっかりと活用できます。
いつまでもキレイを維持したい・・・という方も必見です。

含有される栄養素

含有されている栄養素は、微量なものまで含めれば約400種類にものぼると言われています。
その中でも特に注目されているのが、桂皮酸誘導体やフラボノイドなどの有用成分。
ここでは、そういった代表的な栄養素を中心に解説していきます。

特殊な栄養素

プロポリスに含まれる主要成分の中でも、特に気になる栄養素として挙げられるのが《桂皮酸誘導体》です。
桂皮酸誘導体は、現在も研究が進められている注目の栄養素。
健康維持にも美容にもパワーを発揮してくれます。

《フラボノイド類》もチェックしておきたい主要成分です。
これは植物に含まれる色素成分で、種類によって特徴や作用が異なりますが、いずれも健康への優れた働きを持っています。
プロポリスには、そんなフラボノイドが種類も量も豊富に含有されています。

さらに、これ以外にも《テルペノイド類》や《4-カフェオイルキナ酸》などが含有されているのが、プロポリスが注目を集めている背景です。

ビタミン類

ビタミンB群が豊富に含有されているのが特徴です。
ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・葉酸などが豊富に含まれています。

葉酸は、妊娠初期の女性にしっかり摂取して欲しい栄養素!
赤血球の形成を助ける栄養素でもあるので、倦怠感やダルさなどで悩んでいる方も積極的に摂っておきたいですね!

また、美容にも健康にも重要な働きを持つビタミンEも豊富です。
ビタミンEは若々しさを維持してくれるビタミンとしても注目されています!
生活習慣が気になる方はしっかり摂取しておきたい栄養素です。

ミネラル類

ミネラル類としては、マンガンやマグネシウム、カルシウムなどが豊富に含まれています。
さらに、鉄・銅・亜鉛なども含有されています。

いずれのミネラルも現代人にとって不足しやすい栄養素ですから、しっかり補給できるのがうれしいですね!
特に鉄分は、赤血球となって全身の細胞や組織に酸素を運ぶ役割を果たしてくれるので、イキイキをサポートしてくれる重要な成分と言えるでしょう。

また、イライラを解消して骨や歯をつくるカルシウム、味覚を正常に保つ亜鉛なども嬉しい含有成分です。
亜鉛は、たんぱく質・核酸の代謝に関与して、健康の維持に貢献してくれるという働きも期待されています。